Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prettyrhythmfan.blog.fc2.com/tb.php/872-68b73820

トラックバック

[T79] ◎プリティーリズム・レインボーライブ#25...

→ベルがプリズムライブ失敗m)必ずできるって約束したわよねベ:次の大会までには絶対成功させるから!:あなたのプリズムショーは終ったのよЮナル:ホットミルクもって...

コメント

[C23]

べるが黒くなったのは謎ですね。

べるが成長して母親の教えが厳しくなったとしても、あそこまで黒くなるかと言われると微妙ですし。

[C24]

初書き込みです^^

今回の話は胸が熱くなりました!

そしてべるの母さんの驚きようが感動的な雰囲気をいい意味でぶち壊してくれて、これこそが他のアニメには真似できないプリティーリズムらしさが出てました^^

あと、タイトルの「さよなら、べる」が自分への言葉だったのも○。

胸熱過ぎていつも以上に時間が短く感じました^^
  • 2013-09-24 13:41
  • 星見啓理
  • URL
  • 編集

[C25]

>ハナさん
べるが黒くなったのは本当に謎です。

>星見啓理さん
初書き込みありがとうございます。
今回の話は胸が熱くなりましたね。べるのお母さんの驚きようは確かにプリティーリズムらしさが出てました。
  • 2013-09-29 02:15
  • プリティーリズム1ファン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プリティーリズム・レインボーライブ第25話「さよなら、べる」感想

今週のプリリズ名言25
「ありがとう、おと!わかな!私もあなたたちを愛してる!」


■評価。
#01★★★★☆なる「ハピなる」
#02★★★★★あん「プリズムショーもあんにお任せ」
#03★★★★☆あん「うん、クールミントな味だね」
#04★★★★☆なる「とってもハッピーな気持で私たちのイースターな一日が終わりました。すてきなお店にきっとな~る」
#05★★★★☆なる「あなたの歌を聴いてるとプリズムの光が見えるんです!」なる「私、あなたの歌に元気をもらいました。だから自分の歌が人を不幸にするなんて言わないでください!」
#06★★★★☆いと「ぬるい曲じゃできない。熱いライブを……私がやる!」
#07★★★★☆あん「私、ここでみんなと働きたいんです。お願いします」
#08★★★★☆ヒロ様「情熱! 熱風! スターライトキッス グッドナイト」カヅキ「ブレイキングファイヤーストーム! バーニング!」
#09★★★★☆おとは「見事な四連続ジャンプを軽やかに跳んで正体は謎に包まれている……まるでおとぎの国から来た妖精さんみたい……メルヘン」
#10★★★★☆なる「私がまだ見たことない世界や経験してないことがいっぱいあると思う。私見てみたいんだいろんな世界を」
#11★★★★☆「採点結果を発表します。プリズムストーン涼野いとさん、2,680カラット。エーデルローズSチーム小鳥遊おとはさん、5,440カラット」
#12★★★★☆あんちゃん「悔しい、悔しいよ。私初めから三連続ジャンプなんてできないって決めつけてた。勝手に心の中に壁を作って……私は私に負けたんだ! もっと練習しておけばよかった。こんなに悔しい思いをするならもっと練習しておけばよかった」
#13★★★★☆聖「プリズムライブは虹のかけ橋……」
#14★★★★☆荊オーナー「あるところでは伝説のジャンプを伝え、またあるところでは究極のアクトを導きました。りんねはプリズムワールドからの使者」
#15★★★★☆いと「今ここでダンスを踊らなきゃおいしい紅茶になれないぞ」
#16★★★★☆カヅキ「心を解き放て! お前はフリーダムだ」
#17★★★★☆べる様「百点じゃない。完璧じゃないとダメなの」
#18★★★★☆ヒロ様「ごめんみんな! 絶対アイドル! 愛・N・G!」
#19★★★★☆鶴さん「いとの周りにはいとのことを心配してくれる人がたくさんいるのよ。だからいとも人との繋がりを怖がらないで。周りの人がいとを思ってくれるようにいとも周りの人たちのことを思ってください」
#20★★★★★カヅキ「プリズムショーはフリーダム。何やってもいいんだぞ」なる「私の歌はとってもハピなるな歌なのでぜひ皆さんも一緒に歌ってみてください!」
#21★★★★☆おとは「私は……エーデルローズの小鳥遊おとはです!」
#22★★★★☆あんちゃん「プリズムショーも楽しいよ! みんな応援してね」
#23★★★★☆わかな「ありがとう。あん。キミのおかげで私はプリズムショーに出会えた。このわくわく教えてくれた。でも仲間と一緒にいる楽しさを教えてくれたのは、べる、あんただよ」
#24★★★★☆べる様「私にはもうあなたたちと一緒にいる資格がない」
#25★★★★☆わかな「勝つとか負けるとか関係ない! ただ一緒にプリズムショーができたらそれだけでいいんだよ!」

第25話「さよなら、べる」
監督:菱田正和
脚本:坪田 文
絵コンテ:川口敬一郎
ストーリーボード:Song Geun Sik
演出:小林浩輔
アニメーション演出:Han Young Hoon
作画監督:Cha Sang Hoon、Kim Hyun Ok
作画監修:伊藤良太、森友宏樹
放送日:2013年9月21日

■感想。
今回「プリズムライブ」で始まり「プリズムライブ」で終わった。

ヒロ様「高みを目指せば目指すほど空気が薄くなり息苦しくなっていく。けれどトップに立つ人間は誰にも助けを求められない」
ヒロ様の謎ポエムは散文的。JUNさんの高みにまでとどいていない。

ケリー井上! with EXCLAMATIONS、可愛いじゃないか!

三方向に伸びるステージ。トリオ用?

聖、髪をファッサーするな(笑)。聖とジュネの夫婦漫才が面白い。ジュネの「愛」云々はりんねちゃんがべる様に言った「心の花は……愛がないと咲かない」「愛はあなたの側にある」の答えになっている。りんねちゃんとジュネは何らかの繋がりがある?

わかなの「そんなのどうでもいいに決まってるじゃないか!」は第12話の「これでよかった? よかったに決まってるじゃないか!」から。でも意味が全然違う。感動する。

空港でのべる様「私、あなたたちと一緒にプリズムショーを続けたい!」が第2クール(エーデルローズ編)の決着点なんだろうね。

結局、べる様が黒くなった理由は語られずに終わるの? べる様とわかなは1クールの行動と2クールの因縁が齟齬をきたしているような。そんなバナナ。

ベルローズ三分割コーデチェンジ。べる様だけニーソなんだ。べる様のショー中モノローグはパロディじゃなくて本気だった。
でもおとはとわかなはべるに向けて、べる様はわかなとおとはに向けて思ってるから三人の中だけで完結してる。範囲が狭い。

おとはが「フェミニンスプラッシュ」を跳ぶ。
わかなが「エスニックスプラッシュ」を跳ぶ。

ベルローズの3DCGがすごくよかった!

次回HAPPY RAIN側はいととコウジ君で何か起こるように伏線張ってきて、いととコウジ君で何かあるのだろうけど、なるちゃんも何かやるはず。

トライ!グルーヴィングセッション、なるちゃん的にはドリーミングセッション(第13話)の「だから、これからもっと練習してべるさんみたいにすごいショーができるように頑張ります!」や今回の「でも見ている人たちも一緒に楽しいと思ってもらえるショーをやる」の到達点が披露されるはず。

なるちゃんは天才型だと思ってたけど、べる様の酷い仕打ちさえよい意味で捉えて勝手に努力している。なんて人間なんだ。こんなキャラ今まで見たこと無い。

1クール目の終わりに出た問題を2クール目の終わりで見せようだなんて1クールで終わるアニメじゃできない。

次週は「激突!スターライトクイーンカップVSトライ!グルーヴィングセッション」みたいになる。

プリティーリズムのライバルアニメ「アイカツ!」が来週2013年9月26日木曜日に第50話(1年間やった1期の最終話)、レインボーライブは2013年9月28日土曜日に第26話(第2クールの最後)の放送。

視聴者からより多くの喝采を浴びるのは「アイカツ!」か「プリティーリズム・レインボーライブ」か、ガチンコの勝負になる。

次回に最高の見せ場を持ってくるため、今回べる様のプリズムライブをあえてやらなかったのだろう。次回はその後にHAPPY RAINのプリズムショーもあるから期待できる。

「プリティーリズム・レインボーライブ」(http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/index2.html)
「ウィキペディア(プリティーリズム・レインボーライブ)」(http://ja.wikipedia.org/wiki/プリティーリズム・レインボーライブ)
「ニコニコ大百科(プリティーリズム・レインボーライブ)」(http://dic.nicovideo.jp/a/プリティーリズム・レインボーライブ)

「アイカツ!」(http://www.aikatsu.net/)
「ウィキペディア(アイカツ! -アイドルカツドウ!-)」(http://ja.wikipedia.org/wiki/アイカツ! -アイドルカツドウ!-)
「ニコニコ大百科(アイカツ!)」(http://dic.nicovideo.jp/a/アイカツ!)

おとはからのメール
From 小鳥遊 おとは
to べるさん
Sub 大丈夫ですか
text
明日、大会会場でお待ちしています。

-END-

挿入歌
「Rosette Nebula」
作詞:三重野 瞳
昨曲・編曲:山原一浩
歌:ベルローズ
(CV.戸松遥・後藤沙緒里・内田真礼)

■次回予告。第26話「虹を呼ぶハッピーレイン」
次回、幸せを運ぶ雨! 私たちは「HAPPY RAIN」!!
ベルローズのプリズムショー完全版とHAPPY RAINのプリズムショーが楽しみ!

■今週の名(迷)言。謎ポエム。
べる様「プリズムラーイブ」
律「必ずできるって約束したわよね?」
べる様「ごめんなさい、ママ。プリズムライブ、次の……次の大会までには絶対成功させるから!」
律「あなたのプリズムショーは、今……終わったのよ」
べる様「うっ……うう……うわぁ~ん」

なるちゃん「営業終了」
あんちゃん「さぁ明日からトリオ曲で練習だよ!」
なるちゃん「は~い!」
なるちゃん「どうしたのいとちゃん?」
いと「別に……」
りんねちゃん「よっ」
なるちゃん「あはっ、ホットミルク持ってきてくれたの?」
りんねちゃん「ありがとう」
なるちゃん「え? こういうときありがとうって言うのは私だよ」
あんちゃん「まぁ、いい言葉だからいいんじゃない?」
わかな「ねぇ、みんな!」
あんちゃん「わかな!」
なるちゃん「おとはちゃん、どうしたの?」
わかな「べる見かけなかった?」
なるちゃん「え?」
おとは「ショーの後いなくなってしまって……」
わかな「あのままじゃ放っておけないんだ!」
みんな「え?」

なるちゃん「べるさん大丈夫かな?」
なるちゃん「あ! りんねちゃんどうしたの?」

りんねちゃん「よっ」
なるちゃん「りんねちゃん待ってよ!!」
なるちゃん「べるさん」
なるちゃん「もしもしおとはちゃん。べるさんいました」
なるちゃん「べるさん。わかなさんとおとはさんがすごく心配してますよ。あんなに心配してくれるお友達がいるなんてとっても素敵なことですね」
べる様「どうしてそんな風に笑えるの?」
なるちゃん「え?」
べる様「あなたはいいわよね、いつも幸せそうで。ねぇ、どうしてあなたは……愛されるの?」
なるちゃん「べるさんだってたくさんの人に愛されてますよ」
べる様「そんなことない。私は誰からも……」
なるちゃん「だって私べるさんのこと大好きですよ!」
なるちゃん「もちろん、わかなさんとおとはさんの大好きには全然かないませんけどね」
なるちゃん「べるさんのショーを初めて見たとき大人っぽくて手も足も長くて同い年でこんなすごい人がいるんだって驚きました。ステージの上のべるさんはとってもとっても綺麗でいつか私もべるさんみたいになりたいって思ったんです」
りんねちゃん「ありがとう」
べる様「え?」
なるちゃん「そう、ありがとうです。あのとき……」
べる様「あんたみたいな子大っ嫌い!」
べる様「あんな酷いこと言われたのになんで!? 」
なるちゃん「べるさんの言うとおり私、プリズムショーを何となくやっていたんです。でも見ている人たちも一緒に楽しいと思ってもらえるショーをやるには大変な努力がいるんだってべるさんが教えてくれたんです。だから、ありがとうございます」

わかな「べる!」
おとは「べるさん!」
わかな「心配したよ」
おとは「無事でよかったです」
べる様「帰るわ」
おとは「なるさん、べるさんのことありがとうございました」
わかな「サンキュー」

タイトル「さよなら、べる」

わかな「べるは?」
おとは「連絡しても出てくれないんです。トライ!グルーヴィングセッションもこのままじゃ……」

なるちゃん「1、2、3、4、5、6、7、8!」
なるちゃん「2、2、3、4、5、6、7、8!」
なるちゃん「3、2……」
あんちゃん「どうしたの?」
いと「気分が……」
なるちゃん「大丈夫?」
いと「さっきまで何ともなかったのに歌の練習になったら急に……」
あんちゃん「少し休憩しよう」

おとは「いらっしゃらないんでしょうか?」
おとは「べるさん、大丈夫ですか?」
べる様「何しに来たの?」
わかな「何しにって練習は?」
べる様「帰って」
わかな「話そうよ!」
べる様「もう疲れたの」
わかな「なに? プリズムショーやめる気?」
べる様「ええ」
わかな「それでいいの? 本当にべるプリズムショーやめたいの? お母さんに言われたからじゃなくて?」
べる様「もう嫌なの!」
べる様「跳べないプリズムライブに挑戦することも、チームだとか友情ごっこがもてはやされるようになったプリズムショーも!」
おとは「友情ごっこ……」
べる様「プリズムショーもエーデルローズもやめられて清々するわ!」
おとは「べるさん……」
わかな「清々する……か」

なるちゃん「うん、いとちゃん歌の練習になると調子が悪くなっちゃうみたいなの」
コウジ君「そうか、わかった。ありがとうなるちゃん」

おとは「明日 大会会場でお待ちしています」

聖「新しい世界の扉は一人では開くことはできない。この大会の目的はスターたちの思いがステージで重なり合いチームとして未来へのハーモニーを奏でること。今ここにトライ!グルーヴィングセッションの開幕を宣言します!」

わかな「は~あ……待つだけムダじゃないのかニャ?」

ヒロ様「大会に行くにしては大荷物だね?」
べる様「行くのは、フランス……」
べる様「バイオリン留学するの」
ヒロ様「わかなやおとはには伝えたの?」
ヒロ様「待てよ!」
べる様「二人にはごめんなさいと伝えて」
ヒロ様「高みを目指せば目指すほど空気が薄くなり息苦しくなっていく。けれどトップに立つ人間は誰にも助けを求められない。わかるよ、べる……でも……」

なるちゃん「いとちゃん、元気ないね」
あんちゃん「うん……」
あんちゃん「あの歌でショーしたくないのかな?」
なるちゃん「う~ん……」
カヅキ「よぉ、調子はどうだ?」
りんねちゃん「よっ」
なるちゃん「カヅキさん、コウジくん!」

わかな「返事来た?」
わかな「困った女王様だニャ」
おとは「絶対にいらっしゃいますから!」
わかな「本番までもう時間ないよ」
おとは「はい、どうぞ!」
ヒロ様「おじゃまするよ」
おとは「ヒロさん」
わかな「ニャに? 応援にでも来てくれたのかニャ?」
ヒロ様「べる……今日フランスに発つって」
わかな「はぁ?」
ヒロ様「バイオリン留学するそうだ」
わかな、おとは「えっ!?」
ヒロ様「わかなとおとはにごめんなさいと伝えてくれって」
おとは「べるさん……」
わかな「ふ~ん、そっか。あ~あ待ってて損しちゃったニャ。ほんと最後の最後までべるはわがままだニャ~。は~あ、これで私はべるのお守りから卒業できるし、おとはもべるにこき使われなくてすむし、よかったよかった。しょせん私たちのつながりなんてこんなもんだったってことだニャ。ニャハハハ!」
おとは「嘘つき!」
わかな「嘘なもんか! べるなんか……いっつもわがままで偉そうでいなくなって清々したニャ!」
わかな「あ……あれ? うっ……」
おとは「わかなさん! 思ってもいないことを言っちゃダメです!」
わかな「だってこのほうがべるが喜ぶじゃん」
おとは「わかなさん、どう思ってるんですか? 今の本当の気持を教えてください!」
わかな「行こう! べるのところに!」
おとは「はい!」
ヒロ様「よ~し俺について来い!」

ジュネ「ねぇ聖さん?」
聖「ん?」
ジュネ「愛って何だと思う?」
聖「これは難しい質問だね」
ジュネ「愛は目に見えない。だから信じるしかないの」
聖「信じる?」
ジュネ「でもそれを乗り越えて誰かを大切に思うことが愛なの」
聖「ふふ……」
聖「僕にはまだわからないな。なぜなら僕はプリズムショーに恋してしまっているからね」
ジュネ「うふふ……あははは……」
聖「そんなにおかしいかい?」
ジュネ「えぇとっても」

カヅキ「涼野が書いた曲にコウジが手を加えたってわけか」
あんちゃん「うん……いと、その歌で大会に出たくないのかな?」
なるちゃん「あの曲、いとちゃんとコウジ君の色が重なり合ってすっごくハピなるなのに」
あんちゃん「コウジさんが書いてくれた詞も私たちにぴったりですっごくいいと思うんだけど」
カヅキ「そりゃあ勝手に自分の曲を直されたら誰もが怒ると思うけどな。コウジ、どうしてこんなことをしたんだ? 涼野にちゃんと説明したのか?」

律「さっ、急ぐわよ」
わかな「べる!」
おとは「べるさん!」
べる様「わかな、おと……」
わかな「行かないでべる!」
おとは「三人でプリズムショーやりましょう!」
べる様「言ったでしょう。私にはあなたたちと一緒にいる資格がないの」
おとは「どうしてですか!」
べる様「トップになれない私には何の価値もないのよ」
わかな「バカ!」
わかな「勝つとか負けるとか関係ない! ただ一緒にプリズムショーができたらそれだけでいいんだよ!」
おとは「べるさんはべるさんでいてくださればいいんです!」
りんねちゃん「愛はあなたのそばにある……」
なるちゃん「べるさんだってたくさんの人に愛されてますよ。私べるさんのこと大好きですよ。もちろんわかなさんとおとはさんの大好きには全然かないませんけどね」
わかな「べるはどう思ってるの!」
おとは「べるさんの本当の気持を教えてください!」
べる様「私……プリズムライブができないのよ」
わかな「そんなのどうでもいいに決まってるじゃないか!」
おとは「今までべるさんが引っ張ってくれた分私たちが支えますから!」
べる様「私だって……プリズムショーを辞めたくない!」
おとは「べるさん!」
わかな「べる!」
べる様「わかな、おと……」
べる様「私、あなたたちと一緒にプリズムショーを続けたい!」
律「べる、飛行機に遅れるわよ早くなさい」
べる様「ママ……私……」
律「ん?」
べる様「フランスには行きたくありません」
律「はぁ!? な……何を言ってるの? ママはあなたのためを思って……」
べる様「私はママの操り人形じゃない!」
べる様「自分の咲く場所は自分で決めます」
べる様「行きましょうステージへ」
わかな「ニャ」
おとは「はい」
律「べる、あなた何を言ってるかわかってるの? ママの言うことを聞かないなんて許さないわよ! べる! パパになんて説明すればいいの? お願いだから戻ってらっしゃい。はっ、はぁ……べる……あなたがいないとママには何にもなくなっちゃうのよ……」

いと「はい」

なるちゃん「大丈夫かな? いとちゃん」
カヅキ「ここはコウジに任せよう」
カヅキ、なるちゃん、あんちゃん「ん?」
ヒロ様「急げ!」
なるちゃん「べるさん?」

めが姉ぇ「プリズムショーの世界へようこそ」
おとは「べるさんこれを」
べる様「これは……」
おとは「私がデザインしたエーデルローズSチームの衣装です」
べる様「おと……やるじゃない」
わかな「ベルローズ」
べる様、おとは「え?」
わかな「ユニット名はベルローズだニャ!」
めが姉ぇ「ベルローズ……美しいバラという意味ね」
わかな「べるがいたから私たち三人はチームになれたんだニャ。だから歌の詞もそんな内容に直してみたよ」
べる様「わかな……」
おとは「メルヘン!」
べる様「さぁいきましょう!」
わかな「ニャ!」
おとは「はい」
アナウンサー「続いてはエーデルローズSチーム改めベルローズの登場です」
べる様「バラの美しさ見せてあげる」

聖「蓮城寺べる……いつもと雰囲気が違うな」

おとは「私はべるさんの気持を癒やす香りになりたい!」
おとは「フェミニンスプラッシュ!」
わかな「私はべるの悲しい涙を吹き飛ばす風になる!」
わかな「エスニックスプラッシュ!」
べる様「いつも誰かに愛されたいと思っていた……でもこんなすぐそばに愛があったのね。おととわかなの愛の香りがやさしい風にのって私の心に心地よくそよいでいる。二人のおかげで私は愛を感じられるようになった。愛に飢えた子供のべるにさようなら。ありがとう、おと! わかな! 私もあなたたちを愛してる!」
セシニ「セシニ! セシニ~!!」
おとは「べるさん!」
わかな「いっけ~!!」
べる様「プリズムラーイブ!!」

↓ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prettyrhythmfan.blog.fc2.com/tb.php/872-68b73820

トラックバック

[T79] ◎プリティーリズム・レインボーライブ#25...

→ベルがプリズムライブ失敗m)必ずできるって約束したわよねベ:次の大会までには絶対成功させるから!:あなたのプリズムショーは終ったのよЮナル:ホットミルクもって...

コメント

[C23]

べるが黒くなったのは謎ですね。

べるが成長して母親の教えが厳しくなったとしても、あそこまで黒くなるかと言われると微妙ですし。

[C24]

初書き込みです^^

今回の話は胸が熱くなりました!

そしてべるの母さんの驚きようが感動的な雰囲気をいい意味でぶち壊してくれて、これこそが他のアニメには真似できないプリティーリズムらしさが出てました^^

あと、タイトルの「さよなら、べる」が自分への言葉だったのも○。

胸熱過ぎていつも以上に時間が短く感じました^^
  • 2013-09-24 13:41
  • 星見啓理
  • URL
  • 編集

[C25]

>ハナさん
べるが黒くなったのは本当に謎です。

>星見啓理さん
初書き込みありがとうございます。
今回の話は胸が熱くなりましたね。べるのお母さんの驚きようは確かにプリティーリズムらしさが出てました。
  • 2013-09-29 02:15
  • プリティーリズム1ファン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

滝川でじる(旧名:プリティーリズム1ファン)

Author:滝川でじる(旧名:プリティーリズム1ファン)
アニメの感想ブログです。
連絡先(☆を@に変えてください)
prettyrhythmfan☆gmail.com

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

トップ絵

くぅの人様のイラスト「この世界にありがとう」の使用許可をいただきました。
  • twitterID @prettyrhythm2dx
  • ニコニコ静画
  • twitter

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
