Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prettyrhythmfan.blog.fc2.com/tb.php/870-6f01b0b1

トラックバック

[T77] ◎プリティーリズム・レインボーライブ#23...

ナル:明日から二学期か、リンネちゃんお留守番だねc)リンネも学校に通わせればいいももロ>手続きはミーにお任せ文t)リンネさんです、仲良くね|同じクラスでハピナルですt)この問題...

コメント

[C19]

カズキがわかなに気付かなかったのは髪型が変わっていたのと小学生の時わかなと長くいなかったからですね。

わかなも自分が熱を出していた事を忘れてあんを恨んでましたし小学生の時の記憶を正確に覚えておくのは難しいのかもしれないです。

[C20]

>ハナさん
「小学生の時の記憶を正確に覚えておくのは難しいのかもしれないです。」そうかもしれませんね。そこまでは考えてませんでした。
  • 2013-09-14 22:24
  • プリティーリズム1ファン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プリティーリズム・レインボーライブ第23話「思い出運ぶプリズムの風」感想

今週のプリリズ名言23
「あんたは私からプリズムショーを奪ったんだ!」


■評価。
#01★★★★☆なる「ハピなる」
#02★★★★★あん「プリズムショーもあんにお任せ」
#03★★★★☆あん「うん、クールミントな味だね」
#04★★★★☆なる「とってもハッピーな気持で私たちのイースターな一日が終わりました。すてきなお店にきっとな~る」
#05★★★★☆なる「あなたの歌を聴いてるとプリズムの光が見えるんです!」なる「私、あなたの歌に元気をもらいました。だから自分の歌が人を不幸にするなんて言わないでください!」
#06★★★★☆いと「ぬるい曲じゃできない。熱いライブを……私がやる!」
#07★★★★☆あん「私、ここでみんなと働きたいんです。お願いします」
#08★★★★☆ヒロ様「情熱! 熱風! スターライトキッス グッドナイト」カヅキ「ブレイキングファイヤーストーム! バーニング!」
#09★★★★☆おとは「見事な四連続ジャンプを軽やかに跳んで正体は謎に包まれている……まるでおとぎの国から来た妖精さんみたい……メルヘン」
#10★★★★☆なる「私がまだ見たことない世界や経験してないことがいっぱいあると思う。私見てみたいんだいろんな世界を」
#11★★★★☆「採点結果を発表します。プリズムストーン涼野いとさん、2,680カラット。エーデルローズSチーム小鳥遊おとはさん、5,440カラット」
#12★★★★☆あんちゃん「悔しい、悔しいよ。私初めから三連続ジャンプなんてできないって決めつけてた。勝手に心の中に壁を作って……私は私に負けたんだ! もっと練習しておけばよかった。こんなに悔しい思いをするならもっと練習しておけばよかった」
#13★★★★☆聖「プリズムライブは虹のかけ橋……」
#14★★★★☆荊オーナー「あるところでは伝説のジャンプを伝え、またあるところでは究極のアクトを導きました。りんねはプリズムワールドからの使者」
#15★★★★☆いと「今ここでダンスを踊らなきゃおいしい紅茶になれないぞ」
#16★★★★☆カヅキ「心を解き放て! お前はフリーダムだ」
#17★★★★☆べる様「百点じゃない。完璧じゃないとダメなの」
#18★★★★☆ヒロ様「ごめんみんな! 絶対アイドル! 愛・N・G!」
#19★★★★☆鶴さん「いとの周りにはいとのことを心配してくれる人がたくさんいるのよ。だからいとも人との繋がりを怖がらないで。周りの人がいとを思ってくれるようにいとも周りの人たちのことを思ってください」
#20★★★★★カヅキ「プリズムショーはフリーダム。何やってもいいんだぞ」なる「私の歌はとってもハピなるな歌なのでぜひ皆さんも一緒に歌ってみてください!」
#21★★★★☆おとは「私は……エーデルローズの小鳥遊おとはです!」
#22★★★★☆あんちゃん「プリズムショーも楽しいよ! みんな応援してね」
#23★★★★☆わかな「ありがとう。あん。キミのおかげで私はプリズムショーに出会えた。このわくわく教えてくれた。でも仲間と一緒にいる楽しさを教えてくれたのは、べる、あんただよ」

第23話「思い出運ぶプリズムの風」
監督:菱田正和
脚本:村上桃子
絵コンテ:沖田宮奈
ストーリーボード:Park Chi Man
演出:小林浩輔
アニメーション演出:Choi Hun Cheol
作画監督:Cha Sang Hoon、Kim Hyun Ok
作画監修:戸田さやか、伊藤良太、森友宏樹
放送日:2013年9月7日

■感想。
第16話「わかな、はっぴーフリーダム!にゃ」の続編。脚本も同じ村上桃子さん。

りんねちゃん中学校へ通う。なるちゃん「りんねちゃんすごい!」うん。

体育の先生の声がモモオーナー。DMF34話の壇先生(CV.神代智衣)に似てる。

あんちゃんの熱は伏線だな。

タイトルコールがわかなとあんちゃんの二人だ。

べる様が追い込まれてる。

足場から水が降ってきてずぶ濡れになるなんてベタな展開だな。

カヅキ先輩かよ!

髪下ろしたわかながかわいい。破壊力ある!

カヅキ先輩とあんちゃん。一ヶ月半だけどプリズムショークラブに入ってたのならわかなのこと覚えてあげててよ。可哀想じゃないか。

あんちゃん家の居間。和風。創業二百年だから家も古いのか。

あんちゃんはわかなのことなぜ思い出せないのだろう。理由がわからない。

わかな「あんたは私からプリズムショーを奪ったんだ!」あんちゃんの顔、12話の時のようなすごい影。またか!

カヅキ先輩の「バーニングスプラッシュ!」は笑った。

あんちゃんの「ハートフルスプラッシュ!」はかわいい。

初心者のわかなが「ハートフルスプラッシュ!」をいきなり跳んだ。「プリズムジャンプは心の飛躍、運動能力は関係無い」だからか。

わかなはあんちゃんに憧れてたのか。友達じゃないんだね。

わかなの心の楽器(いとのピアノみたいなもの)は木琴だった。

カヅキ先輩、発表会の衣装を渡すのは反則。服で女の子釣ってる。その後の言葉も男前過ぎる。

写真を破るとあんちゃんが出て、切り返してわかなの怒りの片目、写真を引き裂くとわかなの顔全体が映るとか今回構図が凝ってる。エーデルローズでおとはのお茶を入れたティーカップにわかながすっぽり収まってるところも凝ってる。

雷が鳴って雨。わかなの心情を表している。

りんねちゃんの説明。「空……泣いてる……」

べる様が「寂しい」とボロ泣き。この頃はこんなに弱かったのに! なんでああなった?

わかなが転校をやめたのはべる様のためだったのか。

わかな視点だとあんちゃんは転校直前に自分を騙した酷いやつで、べる様は自分が転校する言ったら寂しいと泣いてくれた初めての友達なんだ。

べる様が一緒にって言ったからプリズムショーやるとか、わかなから見るとべる様は一人にしておけないやつなんだな。

エーデルローズに入ったばかりのわかなとべる様とおとはがすごく仲いい。どこで変わったんだろうね。謎だ。

雨の中、カヅキ先輩からの電話。カヅキ先輩どこにいるの?

ここもカズキ先輩の上の鉄柱があったり、構図に凝ってる。

小学校で何か探してるあんちゃん。あんちゃんまでずぶ濡れで髪下ろしてる。髪下ろし二連続! やられた!

カヅキ先輩のあんちゃんが言い訳しない理由の説明。理解できない。

わかなが許すと言って涙を流すシーン。空も晴れてる。今回よく泣くな。

わかなのコーデチェンジ。あんちゃんが渡したストーンは発表会の時の衣装。

わかなのプリズムショー。

なるちゃんの色が見える能力が出た。

ショー中のわかなのモノローグ。パロディじゃない。

べる様はわかなに愛されてるな。
 
わかなの能力は風を感じることなの?

わかなのプリズムライブが発動。楽器は木琴。セブンスコーデにチェンジ。「ハートフルスプラッシュ」「目覚めのフラワーワルツ」フェザー発現。「フレッシュフルーツバスケット」の三連続ジャンプ。

カヅキ先輩、あんちゃんとわかなを両手で引き寄せるのは無意識なんだよね?

わかなはべる様のところへ。あんちゃんとのわだかまりも解けてわかなも変わった。わかなの言葉に対して虚ろな目をするべる様。べる様ダメじゃん。

りんねちゃんの説明。「空…… 繋がった。空笑ってる」

夕日に虹。

わかなとりんねちゃんも感応したみたい。

わかなが見たセンターで踊るあんちゃん、あれは高熱で見た幻覚なの? 先週の同じシーンでは曲がかかっていた。 

結構力業の展開だったなあ。でも感動した。

カヅキ先輩とあんちゃん、再会したわかなに気がつかなかった理由は髪型が違ってたからだけ? それ酷くない?

プリズムライブの木琴の色。赤と黄色と緑。エーデルローズの三人の色。

わかなとあんちゃんの因縁とわかなとべる様の友情が対照的に描かれた。多重的なストーリー展開だと思う。べる様の話は次回に続くわけだ。

今回も16話と同じ一日の話だった。

ポスター
プリズムショークラブ 23期生 発表会 in 体育館ステージ みんな来てね!!

プリズムショークラブ日誌
記録者氏名
仁科カヅキ
本日の予定
プリズムショークラブ23期生発表会
欠席者(理由)
森園わかな
遅刻者(理由)
なし
活動記録
3時:体育館集合準備
3時半:保護者来場
4時~5時:発表会
5時~6時:後片付け、解散
備忘録
森園さん病欠のため福原さんが代わりに出演。
コモン・コメント
森園さん、残念でした。今後は体調管理も気を付けていくようにしましょう!

■次回予告。第24話「ひとりぼっちの女王」
次回、「バラのように美しく!」べるがプリズムライブに挑戦!!
べる様ひどい顔。プリズムライブできるのか?

■今週の名(迷)言。謎ポエム。
なるちゃん「同じクラスで超ハピなるです!」
カヅキ先輩「あいつ一瞬だけ俺たちと同じ小学校にいたんだよ。たぶん一ヶ月半ぐらいだったかな。プリズムショークラブにも入ってたから当時のクラブ日誌見たら書いてあるはずだ」
カヅキ先輩「しょうがねえよ。プリズムクラブの部長だった俺でもさっきまで思い出せなかったし。ほら女子って髪形変わるとさ……」
あんちゃん「でも思い出せない!」
あんちゃん「ごめんなさい! 私思い出せなかった」
わかな「あんたは私からプリズムショーを奪ったんだ!」
わかな「あれは小学校四年生の時、私はこの学校に転校してきた……」
カヅキ「バーニングスプラッシュ!」
あんちゃん「ハートフルスプラッシュ!」
わかな「ハートフルスプラッシュ!」
わかな「そして私はプリズムショークラブに入った。楽しくて早くうまくなりたくて毎日毎日練習した。私はキミに憧れてた。だけどすぐにまた転校することになって……引っ越し前日に行われる発表会でキミはセンターで踊ることが決まっていた。でも…」
カヅキ「これが発表会の衣装だ」
わかな「かわいい」
カヅキ「この衣装を着てセンターで踊るっていうのはこのクラブのみんなの憧れなんだぜ」
わかな「でもあんさんに悪いです」
カヅキ「あんもお前にやってほしいって言ってたんだよ。だからいいショーをやるって約束してってな」
わかな「私、頑張ります!」
わかな「嬉しくて嬉しくてめちゃくちゃ練習した」
あんちゃん「約束だよ!」
わかな「キミの期待に応えなきゃって思ってた。でも発表会当日……私が出るはずのショーでセンターを踊っていたのはキミだったよ。福原あん!」
わかな「私にいいショーをやってほしいって約束したくせに!」
わかな「ほんとどうでもよかったんだ。私との約束なんて」
あんちゃん「ごめん……」
わかな「私は絶対……許さない!」
りんねちゃん「空……泣いてる……」
わかな「また転校することになっちゃった……」
べる様「寂しい」
わかな「お願い。ここに残らせて!」
わかな「転校……したくない……」
フタバ「わかながこんなに泣くなんて」
わかな「転校しなくてよくなったよ!」
べる様「もしよかったら一緒にエーデルローズを受けない?」
わかな「でもべるが一緒にって言うなら」
べる様「もしよろしければそちらのストーン差し上げるわ」
べる様「遠慮なさらないで」
べる様「そうだ。私たち一緒に練習しましょう」
べる様「わかなって本当にプリズムショーが好きなのね。すごく楽しそう」
わかな「一緒だからだよ」
わかな「べるとおとはと一緒だからわくわくしてすっごく楽しいんだニャ!」
おとは「私もです!」
べる様「私も…」
カヅキ先輩「止めたってムダだよ。あいつは自分の気が済むまでやめない。原因は俺だったんだよ」
カヅキ先輩「練習頑張りすぎたんだろうな。発表会当日お前すごい高熱出したんだ。当日お前のお母さんから連絡が来て……」
カヅキ先輩「お前の代わりにあんをセンターにしたのは部長としての俺の判断だった。だからあんは何も悪くない」
わかな「嘘だ!キミはあの子のお仲間だから庇ってんでしょ! 私は熱なんか出した覚えはない!」
わかな「絶対に出る……あんちゃんが私にやってほしいって言ってくれたんだ……」
カヅキ先輩「そのままお前は転校した。誰にも会わずに」
わかな「だったらいい子ぶってないで言い訳すればいいじゃん!」
カヅキ先輩「理由はどうあれ約束を破ったことに変わりはないって思ったんじゃねえの?」
あんちゃん「破った約束は元には戻せない。でも離れてしまった心は繋ぎ直せないかな?」
あんちゃん「この写真ずっと持っててくれたんだよね? ありがとう」
わかな「許す……」
わかな「許してあげるニャ!」
あんちゃん「でも行かなきゃ……約束だから」
わかな「私がショーをやる!」
わかな「キミが反対したって絶対出るんだから!」
なるちゃん「今日のわかなちゃんハートからハッピーな色が溢れ出てる!」
わかな「ありがとう。あん。キミのおかげで私はプリズムショーに出会えた。このわくわく教えてくれた。でも仲間と一緒にいる楽しさを教えてくれたのは、べる、あんただよ」
わかな「心地いいそよ風が……心に……」
わかな「プリズムラーイブ!」
わかな「ハートフルスプラッシュ!」
わかな「二連続! 目覚めのフラワーワルツ!」
わかな「三連続! フレッシュフルーツバスケット!」
わかな「あんときの仕返し」
あんちゃん「お返し、でしょ?」
なるちゃん「あんちゃんとわかなちゃんすっかり仲良くなったんだね。ハピなる!」
わかな「許すとは言ったけど仲良くするとは言ってないニャ」
あんちゃん「ほんっとわかなって素直じゃないよね」
カヅキ先輩「お前らどっちもどっちだよ!」
カヅキ先輩「五年ぶりの記念写真だな」
わかな「思い出したんだ私には行かなきゃいけない所がある」
わかな「一緒にやろうプリズムショー!」
わかな「大会で勝つためじゃない! 前みたいにわくわくする気持ちでショーをしようよ!」
りんねちゃん「空……繋がった。空、笑ってる」

↓ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prettyrhythmfan.blog.fc2.com/tb.php/870-6f01b0b1

トラックバック

[T77] ◎プリティーリズム・レインボーライブ#23...

ナル:明日から二学期か、リンネちゃんお留守番だねc)リンネも学校に通わせればいいももロ>手続きはミーにお任せ文t)リンネさんです、仲良くね|同じクラスでハピナルですt)この問題...

コメント

[C19]

カズキがわかなに気付かなかったのは髪型が変わっていたのと小学生の時わかなと長くいなかったからですね。

わかなも自分が熱を出していた事を忘れてあんを恨んでましたし小学生の時の記憶を正確に覚えておくのは難しいのかもしれないです。

[C20]

>ハナさん
「小学生の時の記憶を正確に覚えておくのは難しいのかもしれないです。」そうかもしれませんね。そこまでは考えてませんでした。
  • 2013-09-14 22:24
  • プリティーリズム1ファン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

滝川でじる(旧名:プリティーリズム1ファン)

Author:滝川でじる(旧名:プリティーリズム1ファン)
アニメの感想ブログです。
連絡先(☆を@に変えてください)
prettyrhythmfan☆gmail.com

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

トップ絵

くぅの人様のイラスト「この世界にありがとう」の使用許可をいただきました。
  • twitterID @prettyrhythm2dx
  • ニコニコ静画
  • twitter

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
