Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prettyrhythmfan.blog.fc2.com/tb.php/863-9d69bc7b

トラックバック

コメント

[C5]

初コメント失礼します。

丁寧に感想を書いておられていて凄いと思いましたのでリンクに追加してもよろしいでしょうか?。

ブログ名は気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログです。
  • 2013-07-27 12:16
  • ハナ
  • URL
  • 編集

[C6]

▼ハナさん
申し出ありがとうございます。どうぞリンクを貼ってください。よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プリティーリズム・レインボーライブ第16話「わかな、はっぴーフリーダム!にゃ」感想

今週のプリリズ名言16
「お前はフリーダムだ」


■評価。
#01★★★★☆なる「ハピなる」
#02★★★★★あん「プリズムショーもあんにお任せ」
#03★★★★☆あん「うん、クールミントな味だね」
#04★★★★☆なる「とってもハッピーな気持で私たちのイースターな一日が終わりました。すてきなお店にきっとな~る」
#05★★★★☆なる「あなたの歌を聴いてるとプリズムの光が見えるんです!」なる「私、あなたの歌に元気をもらいました。だから自分の歌が人を不幸にするなんて言わないでください!」
#06★★★★☆いと「ぬるい曲じゃできない。熱いライブを……私がやる!」
#07★★★★☆あん「私、ここでみんなと働きたいんです。お願いします」
#08★★★★☆ヒロ様「情熱! 熱風! スターライトキッス グッドナイト」カヅキ「ブレイキングファイヤーストーム! バーニング!」
#09★★★★☆おとは「見事な四連続ジャンプを軽やかに跳んで正体は謎に包まれている……まるでおとぎの国から来た妖精さんみたい……メルヘン」
#10★★★★☆なる「私がまだ見たことない世界や経験してないことがいっぱいあると思う。私見てみたいんだいろんな世界を」
#11★★★★☆「採点結果を発表します。プリズムストーン涼野いとさん、2,680カラット。エーデルローズSチーム小鳥遊おとはさん、5,440カラット」
#12★★★★☆あんちゃん「悔しい、悔しいよ。私初めから三連続ジャンプなんてできないって決めつけてた。勝手に心の中に壁を作って……私は私に負けたんだ! もっと練習しておけばよかった。こんなに悔しい思いをするならもっと練習しておけばよかった」
#13★★★★☆聖「プリズムライブは虹のかけ橋……」
#14★★★★☆荊オーナー「あるところでは伝説のジャンプを伝え、またあるところでは究極のアクトを導きました。りんねはプリズムワールドからの使者」
#15★★★★☆いと「今ここでダンスを踊らなきゃおいしい紅茶になれないぞ」
#16★★★★☆カヅキ「心を解き放て! お前はフリーダムだ」

第16話「わかな、はっぴーフリーダム!にゃ」
監督:菱田正和
脚本:村上桃子
絵コンテ:佐野隆史
ストーリーボード:Song Geun Sik
演出:佐々木純人
アニメーション演出:Jeon Byung Cheol
作画監督:Cha Sang Hoon、Kim Hyun Ok
作画監修:伊藤良太、後藤圭佑、松浦麻衣、森友宏樹
放送日:2013年7月20日

■感想。
プリズムライブが新しいプリズムショーとしてと世間で評価され始める。

なるたちはカヅキ先輩のダンスのレッスンを受ける。お礼としてカヅキたちが手伝っている夏祭りで自分たちが何か手伝えないか考える。

一人で祭りに来ていたわかなはおとはを煽ろうとするが、止めに入ったカヅキ先輩と言い合いになる。彼女はカヅキ先輩と射的で勝負して負ける。

なるたちははっぴのプリズムストーンを作りカヅキ先輩にお礼。カヅキ先輩にのせられたわかなははっぴのコーデを着てプリズムストーントレーラーのステージでプリズムショーをやることになった。

彼女はカヅキ先輩の「フリーダム」の言葉に導かれて、べる様の「失敗しないでね」の呪縛から解き放たれた。「エスニックスプラッシュ」「目覚めのフラワーワルツ」「フレッシュフルーツバスケット」の三連続ジャンプを跳ぶ。

玄関で父親に合わせて答える彼女が痛々しい。彼女は幼いときカヅキ先輩たちと一緒に撮った写真を見る。

わかなの評価が上がった。
カヅキ先輩がわかなの三連続ジャンプ失敗のプレッシャーから自由にしたのが面白い。彼女が「フレッシュフルーツバスケット」を跳ぶとは思わなかった。

わかながあんちゃんとカヅキ先輩に過剰に反応していたのは幼いときに一緒にいた時があったから? 子供の時の写真、カヅキ先輩とあんちゃんは並んでいるのに大人しそうな彼女がみんなから離れて写っている。

あんちゃんやカヅキ先輩たちがわかなを覚えていないのは、写真を撮った時に知らない子も入れたからか。転校が多いわかなには友達と写った大切な写真。でもあんちゃんたちは髪型と喋り方が全然違う今の彼女とその子が同一人物だとわからないのだろう。
あるいはフタバ(わかなの母親)がわかなを連れて再婚したのかも。苗字が変わったから名前を見ても思い出せないとか。

カヅキ先輩の「フリーダム」と正の「自由気ままに」の対比はひねり過ぎの気がする。

今回は一日の話に見える。かつ一人の子供の成長物語としてもよくできている。
■起
朝、森園家のマンション。
不自由な家庭。
父「プリズムショーにかまけて成績が下がるようじゃ困るからな」
わかな「いってきます」

■承
朝、エーデルローズ。
わかな、朝練。三連続ジャンプ練習中止。

夕方、祭り。
わかな、祭りに来る。

夜、祭り。
わかなとカヅキと射的勝負。わかな失敗、負ける。

■転
夜、祭り。
わかな、カヅキのコーチで三連続ジャンプ成功。
カヅキたちと仲間になる。

■結
夜、帰り道。
わかな一人でマンションに帰る。

夜、森園家のマンション。
変わらない不自由な家庭。
わかな「ただいま」
フタバ「おかえりなさい」
フタバ「お友達ができたのよね」

わかなの部屋。
子供の時の写真。
わかなに友達ができた。(取り戻せた。)

森園 正:野村健次
森園フタバ:藤村 歩

■次回予告。第17話「気高く強くべるは咲く」
次回、ディアクラウンのショーにべる登場! 気高きスタァに大きな試練が…!
べる回。やっとべる様の内面がわかる?

■今週の名(迷)言。謎ポエム。
女の子「プリズムスターがすごく楽しそうにプリズムライブをしているのを見てこっちまで心がわくわくしました」
聖「プリズムショー協会は新たな可能性を持つ有望なスターたちのきらめきを見ていただけるようなイベントの開催を検討しています」

べる様「プリズムショーの勝敗を決めるのは連続ジャンプよ」
おとは「エーデルローズではトップスターによる指導と緻密なトレーニングプログラムが用意されています」
おとは「でも私はべるさんからいつも特別レッスンを受けていましたので」
あんちゃん「カヅキ先輩って昔から面倒見のよさが半端ないんだよね」
あんちゃん「困ってる人は放っておけないし自分と一度でも関わった人はみんな仲間って感じで優しく応援してくれるし厳しく叱ってくれる」
あんちゃん「ただ褒めたりするだけなら誰でもできると思うんだ。でもカヅキ先輩にとってそんなの意味ない。ちゃんとその人のハートの奥に届けようとするからその人の殻を破るためにもガツンってちゃんと叱ってくれるの」
カヅキ「基礎はもちろん大切だけどダンスにはもっと大切なものがある」
カヅキ「フリーダムだ」
カヅキ「自由にショーを楽しむってこと!」
なる「フリーダム。ハピなる!」
あんちゃん「カヅキ先輩の家は看板屋さんなんだよ」
カヅキ「ここはお前みたいなエリート面した奴が来る場所じゃない。ここは自分たちを自由に表現して盛り上がりたい奴らが集まるところなんだよ」
わかな「こんなとこに私の居場所はないからね」
わかな「ストリート系なんてスターになれなかった負け犬たちの逃げ場所だからニャ~」
カヅキ「俺たちが負け犬だって?」
わかな「ワンワン!」
カヅキ「お前はどうなんだよ」
わかな「ニャ?」
カヅキ「なんで大会で三連続ジャンプを跳ばなかった?」
カヅキ「本当は跳ぼうとしてたんだろう?」
カヅキ「自分の気持はごまかせてもな俺の目はごまかせねえんだよ」
わかな「別に……三連続ジャンプを跳ばなくても勝てると思ったからだよ~ん」
カヅキ「俺、お前みたいな奴嫌いだわ」
わかな「気が合うね」
わかな「私も熱血タイプは苦手なんだ。こんな熱血の塊みたいなお祭りも苦手。よくこんな暑苦しことやってられるね。あぁ……みんな暇人だからか。いいニャ~毎日お祭り気分で。あたしはエーデルローズのレッスンで遊んでる暇なんてないからニャ~」
カヅキ「俺のことは何言ってもいい。でも仲間と仲間が作ったこの祭りをバカにするのは許せねえ!」
カヅキ「勝負だ!」
カヅキ「この祭りをバカにされてこのまま帰すわけにはいかねえ。俺が負けたらお前の言うこと何でも聞いてやるよ。でも俺が勝ったら俺の言うことを聞いてもらう」
わかな「なんで私がそんなことを……」
カヅキ「負けんのが怖いのかよ?」
カヅキ「一発勝負だ。ただしハンデはやる。俺は一番上の難しい段。お前は一番下の簡単な段でいい」
手下「さすがカヅキさん!」
手下「キャリアが違うぜ!」
カヅキ「お前ってもしかして本番に弱いタイプ?」
わかな「や~めた! そもそもなんで私がこんなことしなきゃいけないわけ? あたし全然関係ないじゃん。このお祭りとも……」
わかな「キミともさ……」
わかな「え……なっ、ちょっと!?」
カヅキ「鉄砲の先を見るんだ」
カヅキ「狙ったものと一直線になるように」
わかな「放してくんないかな」
カヅキ「関係なくなんかねえよ」
わかな「え?」
カヅキ「俺はお前のショーにケチをつけた。お前も俺らの祭りにケチをつけた。立派に関わってんだ」
カヅキ「肩、力抜いて」
カヅキ「射的はしょせん遊びだ。失敗してもいいんだ」
わかな「失敗しても……いい?」
カヅキ「今だ。撃て」
DJ.COO「プリズムストーンステージ、トランスフォーム!」
なる「カヅキさん。ダンスのお礼にはっぴの衣装を作ってきました~!」
なる「お揃いのはっぴでハピな~る!」
おとは「うわ~っ! とってもメルヘンです!」
カヅキ「ちょうどいいや。おいお前、あのはっぴ着てショーやってくれよ」
わかな「えっ?」
カヅキ「射的外しただろ? 言うこと聞けよ」
わかな「それはあの子たちが突然来たから……」
カヅキ「祭りのメインイベント、決定だ!」
わかな「ちょっと待ってよ! わかったよ! やればいいんでしょ? 貸しな!」
あんちゃん「何? 何? 何がどうなってんの?」
わかな「私こんなところで何やってんだか……」
カヅキ「また緊張してんのか?」
カヅキ「決められたことをばっちりやろうとするから緊張するんだよ」
カヅキ「ここはエーデルローズじゃない失敗してもいいんだ」
カヅキ「いいか? 俺らのチームのショーに出るんだから俺らのチームのマインドを持ってもらうぜ」
わかな「キミのチームのマインド?」
カヅキ「フリーダムだ」
わかな「フリーダム?」
カヅキ「あいつらみんなお前のフリーダムなショーを待ってる」
カヅキ「もちろん、俺もな」
わかな「風が……」
カヅキ「フリーダム! フリーダム!」
りんねちゃん「フリーダム」
わかな「心が軽くなっていく、今なら三連続ジャンプを……」
べる様「失敗しないでね」
カヅキ「心を解き放て! お前はフリーダムだ」
わかな「フリーダムニャー!」
わかな「エスニックスプラッシュ!」
わかな「二連続! 目覚めのフラワーワルツ!」
カヅキ「バーニング!」
わかな「三連続!」
わかな「フレッシュフルーツバスケット!」
なる「ハピなる!」
カヅキ「やったな」
おとは「こんなわかなさん初めてです」
カヅキ「よかったぜ、お前のジャンプ」
わかな「まあね、サンキュー」
あんちゃん「何、どうしちゃったの? あんたが素直にそんなこと言うなんて」
カヅキ「いいじゃねえかよ、楽しかったって言ってんだから」
あんちゃん「そうだけど……」
あんちゃん「ん? どうかしたんですか?」
カヅキ「あぁ、いや」
カヅキ「昔どっかで会った顔かなと思ってな」
わかな「ただいま」
正「何時たと思ってるんだ?」
フタバ「おかえりなさい」
正「母親がきちんとしてないからわかながこんな自由気ままに……」
わかな「ちゃんと勉強はしてます」
正「当たり前だ。お前がここにいたいとわがままを言うから私は仕方なく転勤を断ったんだ。勉強ぐらいきちんとしてもらわないと」
わかな「そうだよね、ごめんなさい」
わかな「お父さんには感謝してる」
正「昔はもっと聞き分けのいい子だった。私がどこへ転勤しても駄々ひとつこねずちゃんとついてきたのに」
わかな「そうだね転校ばかりだったね」
フタバ「お友達ができたのよね。今まで転校ばかりでお友達ができなかったから。それで……」
正「お母さんは黙ってなさい」
フタバ「はい……」
正「どんな友達か知らんがこんな時間まで……」
わかな「エスニ……ありがと」

↓ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prettyrhythmfan.blog.fc2.com/tb.php/863-9d69bc7b

トラックバック

コメント

[C5]

初コメント失礼します。

丁寧に感想を書いておられていて凄いと思いましたのでリンクに追加してもよろしいでしょうか?。

ブログ名は気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログです。
  • 2013-07-27 12:16
  • ハナ
  • URL
  • 編集

[C6]

▼ハナさん
申し出ありがとうございます。どうぞリンクを貼ってください。よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

滝川でじる(旧名:プリティーリズム1ファン)

Author:滝川でじる(旧名:プリティーリズム1ファン)
アニメの感想ブログです。
連絡先(☆を@に変えてください)
prettyrhythmfan☆gmail.com

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

トップ絵

くぅの人様のイラスト「この世界にありがとう」の使用許可をいただきました。
  • twitterID @prettyrhythm2dx
  • ニコニコ静画
  • twitter

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。