Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prettyrhythmfan.blog.fc2.com/tb.php/855-c20ec89c

トラックバック

[T42] プリティーリズム レインボーライブ 第8話 「男の勝負はダンスバトル」 感想

 マイソング盗作騒動!? そしてとうとう禁断の 3DCG が解禁!

[T70] ◎プリティーリズム・レインボーライブ#8「...

オトハ)新作コレクションよかったですベル)よかったですわワカ)なにもかわなかったな・・・うん?面白いことやってくれるねЮワカ)人の歌を盗むなんて悪い子だね))アン:え?※アン盗...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プリティーリズム・レインボーライブ第8話「男の勝負はダンスバトル」感想

今週のプリリズ名言08
「もういい!」


■評価。
#01★★★★☆なる「ハピなる」
#02★★★★★あん「プリズムショーもあんにお任せ」
#03★★★★☆あん「うん、クールミントな味だね」
#04★★★★☆なる「とってもハッピーな気持で私たちのイースターな一日が終わりました。すてきなお店にきっとな~る」
#05★★★★☆なる「あなたの歌を聴いてるとプリズムの光が見えるんです!」なる「私、あなたの歌に元気をもらいました。だから自分の歌が人を不幸にするなんて言わないでください!」
#06★★★★☆いと「ぬるい曲じゃできない。熱いライブを……私がやる!」
#07★★★★☆あん「私、ここでみんなと働きたいんです。お願いします」
#08★★★★☆ヒロ様「情熱! 熱風! スターライトキッス グッドナイト」カヅキ「ブレイキングファイヤーストーム! バーニング!」

第8話「男の勝負はダンスバトル」
監督:菱田正和
脚本:井内秀治
絵コンテ:川口敬一郎
ストーリーボード:Sung Geun Sik
演出:小林浩輔
アニメーション演出:Han Young Hoon
作画監督:Cha Sang Hoon、Kim Hyun Ok
作画監修:戸田さやか
作画監修協力:松浦麻衣、後藤圭佑、杉浦英之、森友宏樹
放送日:2013年5月25日

■感想。
長い会話と一瞬の表情の変化でストーリーを見せるのはプリティーリズムの技。今回はすごくしゃべった。

天羽ジュネプロデュース新作コレクション帰りのエーデルローズ組。
べる様は天羽ジュネの服を買わなかった。

わかなたちがあんのマイソングは盗んだ物とプリズムストーンに。
わかなは楽譜を、あんは歌を貰った先輩を連れてくると約束。

ストリート系プリズムショーをしている仁科カヅキ先輩に三人会う。
カヅキはコウジ君の幼なじみ。
あんの歌はコウジ君が作ったもの。いとは気づいていた。

エーデルローズ組とヒロさまがプリズムストーン来店。
歌をあげた証明をしろとヒロ様。
ヒロ様「それはなるちゃんがコウジにとって特別な人だからじゃないかな」
いとが反応する。

カヅキとヒロ様のダンスバトルで歌の決着を付ける。
コウジ君の評価で対立する二人。そのバックで静かなギターの曲が流れ始め、曲は続いたまま夕方屋上のシーンに変わる。その曲はコウジ君が弾いているギターだった。ここがすごい。

コウジとなるが会う。いともいる。
なる「わたしはやってほしくない。ダンスバトルってプリズムショーでケンカをすることでしょう?」
なるの性格を表している。

なるがコウジ君を励ます。対称的にいとはコウジ君を叱咤する。いとの厳しいセリフのバックで悲しい感じのピアノの曲が流れる。これがいとの本当の心情なら切ない。
コウジ君がどっちと仲良くしたいかといえば分かりやすく励ますなるだよな。

ダンスバトル当日。
道路に飛び出した子供をカヅキが間一髪助ける。

ヒロ様とカヅキのダンスバトル開始。世界初男子3DCGプリズムショーシーン。
歌が「BOY MEETS GIRL」だったのにはびっくりした! ZONE全開! 服が私服なのが残念。華京院の制服くらいインパクトある服ならもっとよかった。3DCGダンス、ヒロ様は笑顔が多い。

ヒロ様「情熱! 熱風! スターライトキッス。グッドナイト」
ヒロ様がプリズムジャンプ「スターライトキッス」を跳ぶ。
赤、白、黄色の薔薇が舞い、ヘソ出し、りんごにキス、指でバーン。三日月を背によりかかる。

カヅキ「ブレイキングファイヤーストーム! バーニング!」
カヅキのプリズムジャンプ「ブレイキングファイヤーストームバーニング」を跳ぶ。
スケボーが燃えながら滑ってくる。真っ赤な道が上に伸びてスケボーにカヅキが乗る。螺旋状に昇り、爆発。スケボーに乗り上向きに燃えながら高速スピン。炎の竜巻ができる。カヅキを頭に乗せた火炎龍が口を開けて迫る。
このプリズムジャンプはバトルアニメでも戦える。

プリズムボーイの3DCGは凄かった。ヒロ様はCallings型(アイドル)、カヅキはせれのん型(男児バトルアニメ)方向性が全然違う。

カヅキが足の痛みで転びかける。ヒロ様がヘソ出ししながら滑り込んでカヅキをキャッチ(笑)カヅキが踊れなくなってヒロ様の勝ち。

コウジ君登場。
なる、いと、ヒロ様の顔のカットが入る。
ヒロ様がコウジ君が歌ったら言うとおりにしてやってもいいと言う。

コウジ君がギターを取り出し歌おうとする。
なるは応援するがいとは顔を背けた。
コウジ君は歌おうとするが声が出ない。

ヒロ様が不敵に笑う。「ふっ……」
なる「頑張って!」
コウジ君が顔を上げて、ギターを引き始める。
なるが笑顔に、対称的にヒロ様はショックを受ける。

コウジ君が歌い始める。「どれ……」
ヒロ様強い声で「もういい!」
ヒロ様切り替えて爽やかに「僕の負けだよ」
ヒロ様「約束どおり、あの歌はキミのものだよ」

カヅキVSヒロ様の対決は続く。

べる様がヒロ様と腕を組み、去る。

なる「コウジ君ありがとう!」
コウジ君が微笑む。りんねちゃんもコウジ君を見上げてニッコリ。いとは前を向いたまま顔を動かさない。歩いている不機嫌なわかな。

なるのナレーション「こうして無事あんちゃんの歌がマイソングとして認められました。それからカヅキさんはトラックにはねられそうになった子供を助けたことで表彰されました。すごいですカヅキさん!」
ナレーションでまとめて終わるのがいい。

今回のフラグ整理。
べる×天羽ジュネ(ライバル視)
べる×りんね(ライバルかも?)
わかな×あん(敵視)
カヅキ×あん(先輩後輩)
カヅキ×コウジ君(幼なじみ、ダチ)
わかな×カヅキ(理由不明)
田中さん×コウジ君(親友)
なる×コウジ君(励まし)
いと×コウジ君(苛立ち)
いと×なる(一方的にライバル視)
カヅキ×ヒロ様(ダンスバトルのライバル。抱かれた)
ヒロ様×コウジ君(歌わせたくない?)
べる様×ヒロ様(女王様と下僕?)

コウジ君を動かせるのは今のところなるの応援だけ。いとのツンはわかりやすい。ヒロ様の本心がまだわからない。コウジ君を潰したいのか歌わせたいのか、どっちだ?

今回の脚本はシリーズ構成の井内秀治さん。ストーリーの中に対称的な人間関係が何組も入ってる。
絵コンテがOP絵コンテの川口敬一郎さん。川口さんはレインボーライブの絵コンテのローテーションに入ってるのか?

挿入歌
「BOY MEETS GIRL」
作詞・作曲:小室哲哉
編曲:michitomo
歌:コウジ・ヒロ・カヅキ(CV.柿原徹也・前野智昭・増田俊樹)

「Reboot」
作詞:三重野瞳
作曲・編曲:山原一浩
歌:神浜コウジ(CV.柿原徹也)

■次回予告。第9話「プリズムライブは晴れのち嵐」
次回、エーデルローズのショーになるたち出演! でもよろこんでばかりで大丈夫!?
りんねちゃんを誘い出すエーデルローズ組の罠?

■今週の名(迷)言。謎ポエム。
べる様「私にはまだ着こなせる自信がないの」
わかな「じゃなくて、着ようとは思わない……でしょ?」
べる様「わかな、しゃべりすぎよ」
わかな「人の歌を盗むなんてキミ悪い子だね」
カヅキ「あの歌は俺が作ったんじゃねえよ。ダチのコウジが作った歌を俺がもらったんだ」
カヅキ「神浜コウジ。俺の幼なじみ」
いと「やっぱり、あいつの歌か」
カヅキ「あいつはおとなしくて引っ込み思案。俺は学校一の暴れん坊だったが不思議と気が合ってな」
あん「なる、いちいち驚かないの」
カヅキ「暗くなったっていうか……」
コウジ君「この歌、全部カヅキにあげるよ。」
コウジ君「僕の歌、欲しがってただろ?」
カヅキ「あんに似合うと思って卒業のときあげたんだよ」
カヅキ「かわいい後輩のためだ。行くに決まってるだろ?」
なる「私もコウジ君がお店に来て話をしてくれるように頼んでみる!」
わかな「そう、あのドロップアウトした男の歌なんだニャ」
なる「あんちゃんの歌は神浜コウジ君が作曲した歌です。その歌をこちらのカヅキさんがもらって更にその歌をカヅキさんがあんちゃんにあげて……」
わかな「はいはい、店長は少し黙ろうか」
ヒロ様「なるちゃんが言ったとおり、この歌はコウジがエーデルローズにいたとき作った歌なんだ」
べる様「ですから、この歌を歌う権利は私たちエーデルローズにあります」
ヒロ様「でも僕たちは権利だ契約書だという大人の話でこの件を解決しようとは思っていません」
ヒロ様「コウジが彼に歌をあげたって証明」
ヒロ様「彼が勝手にコウジの歌を歌っていたのかもしれないだろ?」
カヅキ「俺が嘘をついているって言うのか!」
ヒロ様「コウジは来ないよ」
ヒロ様「自分の歌がトラブルの原因だってわかったらここには来ないと思う」
ヒロ様「あいつの歌は誰も幸せにしない」
なる「そんなことない!私、コウジ君の歌大好きだし聴いたらハッピーになるもの!」
ヒロ様「コウジはそう思っていない。だからもう自分の歌を人前に出せなくなってしまった。怖くてね」
なる「でもコウジ君は私に歌を作ってくれたよ」
ヒロ様「それはなるちゃんがコウジにとって特別な人だからじゃないかな」
わかな「ヒロと一緒にデビューするはずだったのに逃げちゃったんだニャ!」
ヒロ様「自分の歌を守ることしか考えず、結果誰のことも信じられなくなった……バカな奴だよ」
ヒロ様「僕と一緒にデビューすればスターになれたのに」
ヒロ様「バカなうえに臆病で卑怯で……」
カヅキ「コウジは臆病でも卑怯でもねえょ!」
カヅキ「ヒロって言ったな。俺と男の勝負をしろ!」
ヒロ様「キミと僕が勝負する理由はないよ」
カヅキ「コウジは俺のダチだ! ダチをコケにする奴は許せねえ!」
わかな「おもしろくなってきた」
カヅキ「安心しろ、殴り合いの勝負をするんじゃねえ」
カヅキ「ダンスバトルだ!」
カヅキ「プリズムショーで俺が勝ったらあの歌はあんの歌だ!」
ヒロ様「でも今日はこれからグラビアの撮影があるから明日でいいかい?」
なる「やめてください、ダンスバトルなんて!」
ヒロ様「やめさせたいなら明日コウジを呼んできて」
ヒロ様「なるちゃんならきっとできる」
カヅキ「逃げるなよ」
ヒロ様「逃げないよ」
なる「わたしはやってほしくない。ダンスバトルってプリズムショーでケンカをすることでしょう?」
コウジ「前にも言ったけど、僕の作った歌がみんなに迷惑をかけるんだ」
なる「そんなことないよ」
コウジ「歌なんて作らなければよかった」
いと「あんたの歌がぬるい理由がわかったよ」
いと「あんたは自分の殻に閉じこもって自分のだめだけに歌ってるんだ。そんな人間の作った歌が人の心を動かせるわけがないよ!」
なる「そんなことないもん! コウジ君が歌ってる歌も私に作ってくれた歌もとってもハピなるだったよ!」
いと「こんな奴ほっときな!」
カヅキ「気分は最高! ダンスバトルはいただきだぜ」
カヅキ「わりい。来る途中でかわいい子に声かけられちまってな」
べる様「このバトルも筋書きどおり?」
ヒロ様「ちょっと違う……でも結末が同じならこれはこれでオッケーかな?」
カヅキ「やるな」
ヒロ様「へぇ……」
べる様「互角ね」
りんねちゃん「痛い……」
おとは「メルヘン!」
べる様「どうしたのかしら?」
ヒロ様「情熱! 熱風! スターライトキッス。グッドナイト」
カヅキ「ブレイキングファイヤーストーム!」
カヅキ「離せ!」
ヒロ様「ケガしてるんだろ? その足じゃこれ以上無理だよ」
わかな「踊れないってことはヒロの勝ちだね」
わかな「おもしろくもない展開でちょっとがっかりだけどあの歌はこれまでどおり私のマイソングだよ」
コウジ君「待ってくれ」
コウジ君「あの歌は僕がカヅキにあげた。これでいいだろ?」
ヒロ様「このバトルの前だったらそれでよかったけど。今は僕と彼の勝負に変わったんだ。結果は彼が踊れなくなって僕が勝った。でもコウジがここで歌ってくれたら言うとおりにしてやってもいい」
ヒロ様「それともまた逃げるのか?」
なる「頑張ってコウジ君」
ヒロ様「ふっ……」
なる「頑張って!」
コウジ君♪「どれ……」
ヒロ様「もういい!」
ヒロ様「僕の負けだよ」
ヒロ様「約束どおり、あの歌はキミのものだよ」
わかな「フン、もともと私のイメージに合わない歌だったからいらないニャ」
カヅキ「俺たちの勝負はまだついてねえからな」
ヒロ様「僕はいつでも受けて立つよ」
ヒロ様「フッ、またねコウジ。いい仲間ができたね」
べる様「おもしろかったわ。行きましょう」
なる「コウジ君ありがとう!」
なるのナレーション「こうして無事あんちゃんの歌がマイソングとして認められました。それからカヅキさんはトラックにはねられそうになった子供を助けたことで表彰されました。すごいですカヅキさん!」

↓ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://prettyrhythmfan.blog.fc2.com/tb.php/855-c20ec89c

トラックバック

[T42] プリティーリズム レインボーライブ 第8話 「男の勝負はダンスバトル」 感想

 マイソング盗作騒動!? そしてとうとう禁断の 3DCG が解禁!

[T70] ◎プリティーリズム・レインボーライブ#8「...

オトハ)新作コレクションよかったですベル)よかったですわワカ)なにもかわなかったな・・・うん?面白いことやってくれるねЮワカ)人の歌を盗むなんて悪い子だね))アン:え?※アン盗...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:滝川でじる(旧名:プリティーリズム1ファン)
アニメの感想ブログです。
連絡先(☆を@に変えてください)
prettyrhythmfan☆gmail.com

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

トップ絵

くぅの人様のイラスト「この世界にありがとう」の使用許可をいただきました。
  • twitterID @prettyrhythm2dx
  • ニコニコ静画
  • twitter

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
